All-on-4 ( オールオンフォー )の メリット と 特異点
All-on-4 ( オールオンフォー )は簡単にいうと、4本のインプラントだけで上顎もしくは下顎の全部の歯を支える治療のことです。このオールオン4には優れた メリット が数多くあります。また、他の治療と比べて 特異点 もあります。
今回は、オールオン4という治療が、ノーマルインプラントで片顎すべてを治療した場合と比べて、優れている点をメリットという形で、大きく異なる点を特異点という形で示していきたいと思います。
メリット1:最小限の侵襲
図1に示すように、オールオンフォーは片顎に4本だけインプラントを埋め込みます。前方の2本は垂直埋入。後方の2本(右端と左端)は傾斜埋入します。この4本で、12本分の歯と歯肉を支えます。
たった4本のインプラントで片顎全体を支えることができます。これは4本のインプラントとマルチユニットアバットメント(※角度変更パーツ)、12本分の上部構造を一塊にすることで可能としています。
4本のインプラントだけで片顎全体を支えるのならば、最小限の侵襲といっても過言ではありません。
メリット2:1日で固定式の歯に
オールオンフォーは上顎もしくは下顎の片顎を全て治療します。歯がグラグラの人でも歯がぼろぼろの人でも、インプラントを4本埋め込んで、手術当日に固定式の仮歯を装着します。「1日」で歯が入るのです。歯がなくて、不安という期間がない治療なのです。
これは奇跡でも偶然でもありません。1日で歯を入れるために、あらかじめ手術当日に装着する仮歯(プロビジョナルレストレーション)を準備しておくのです。手術当日は、4本のインプラントに合わせて、プロビジョナルをいい位置に配置するだけなのです。
歯の悩みでお困りの方でも、「1日」で歯が入り、お食事まで取れるようになるのです。実際は、1日で、というより、約2時間で、「悩み」が「喜び」に変わるのです。(片額のみの場合)
メリット3:総費用を抑えられる
All-on-4はインプラントを4本しか使用しません。したがって、図3-①のインプラントフィクスチャーは4本となります。そして、図3-②の角度補正をするマルチユニットアバットメントも4つとなります。ここまでが土台となります。
プロビジョナルレストレーション(仮歯)の場合、図3-③はテンポラリーシリンダーと呼ばれる暫間義歯用支台となりますが、これも4つとなります。このテンポラリーシリンダーと仮歯は一塊の構造物として、図3-②のマルチユニットアバットメントに図3-④の4つの小ネジで締結されます。
したがって、ノーマルインプラントよりもパーツが半分くらいになるため、総費用を抑えることが可能となります。
特異点1:専門性が高い治療
オールオン4は画期的な治療法です。しかし、専門性が非常に高い治療です。オールオン4を追求すると上顎では、ザイゴマインプラント(頰骨インプラント)が必要となります。さらに追求すると、ザイゴマインプラントだけで完成されるオールオンフォーである「Extra Maxillo Zygomatic All-on-4 TM」が必要な患者さんもいらっしゃいます。つまり、オールオン4でしか治療できないという患者さんが一定数いるのです。
福岡 で「Extra Maxillo Zygomatic All-on-4 TM」の施術が受けられるのは、おおたわ歯科医院 オールオン4ザイゴマクリニックとなります。日本全国でみても、2、3件というのが実際です。最近は他院でのオールオン4の失敗ケースの相談も増えています。ひとりで抱え込まずに、セカンドオピニオンをしてみてください。他の歯科医師の話を聞いてみるのはいいことと思います。
特異点2:仮歯の期間がある
All-on-4 は仮歯を2ヶ月〜半年装着します。この時、見た目や機能が術前から劇的に変化します。本歯にむけてのトレーニングの時期ともいえます。仮歯を用いることでオールオンフォーの上部構造に慣れていかなくてはなりません。術後2〜3週間くらいで違和感がなくなる方が多いです。
All-on-4 のインプラントが骨に生着し、歯肉の治癒過程が整うまで仮歯を使用します。仮歯は樹脂で出来ているため、欠けたり割れたりすることがあるので補強が必要な場合もあります。本歯になれば、強度が上がるため、欠けたり割れたりすることはほとんどなくなります。
仮歯の時期は、ごはんやパスタ程度は問題ないです。食べてはいけないものは、ナッツ、せんべい、ハード系のパン、沢庵のような硬い漬物などです。これに準ずる硬い食べ物もダメです。唐揚げやスルメなどもよくないです。どうしても今まで食べられなかったので、ついついおいしいものを食べてしまいがちです。本歯になればしっかり食べられますので少し待ちましょう。
「顔に合う」「真っ白な」「自然な」どんな本歯も製作可能
オールオン4 ザイゴマインプラント で 完璧な歯 を作る方法 より引用
最後までお読みいただきありがとうございました。今回は「All-on-4 ( オールオンフォー )の メリット と 特異点」をテーマに記事を書きました。歯の深刻な悩みをお持ちの方に向けて記事を書いていますが、疑問は解決しましたでしょうか? 皆様のインプラントに関する不安を少しでも軽減できる情報を提供できればと考えています。
本ブログは「双方向」であることをモットーとしています。本ブログ読者からのインプラント、All-on-4、ザイゴマインプラントに関するフィードバックやご質問に、できる限り筆者が記事を書いたり、個別返答でお悩みにお答えすることができます。
※本ブログはインプラント・ザイゴマインプラント専門のブログとなりますのでご了承ください。
著者紹介
大多和 徳人
おおたわ歯科医院
オールオン4 ザイゴマクリニック
院長 歯学博士
専門分野
重度歯周病 / ザイゴマインプラント
学歴・職歴
- 九州大学歯学部歯学科卒業
- 九州大学大学院顔面口腔外科卒
- 九州大学病院デンタルマキシロフェイシャルセンター勤務
- 大分岡病院顎顔面外科マキシロフェイシャルユニット勤務
- ALLON4 ZYGOMA CLINIC開設
所属学会
- 日本口腔外科学会所属 認定医
- 顎顔面インプラント学会所属
- ICOI(国際インプラント学会)所属 認定医
- All-on-4 ザイゴマインプラント協会 理事
- Study Group of the Edentulous Solutions 理事
- ZAGA CENTERS所属 認定専門医
専門
- オールオンフォーザイゴマインプラント
- 九州大学総長賞受賞
(テーマ: 3Dプリンターによる三次元骨再生) - 博士号取得
(テーマ: カスタムメードチタンメッシュでの骨再生) - 国際特許取得
(主題: All-on-4 のための三次元スキャンボディの開発)
※詳しいご相談はこちらのフォームから承っております。